FullSizeRender
教室に新しいモチーフを仕入ています。
毎回、花や果物ばかりだと、長く通ってくださっている方は飽きが来そうなので。

ヴァイオリン

墨、水彩色鉛筆、水彩

このヴァイオリンは小学校時代からの友人に借りしました。子供用3/4ヴァイオリンです。
試しに弾いてみましたが、とりあえず音が出せました。

2年前から水彩色鉛筆の教室を
アリオ八尾2階セブンカルチャークラブ八尾で開講しています。
水彩色鉛筆は歴史的に新しい画材ですので、表現に可能性があると思います。私は日本画を主に制作していますが、作品制作の補助的な画材としてや、写生に使用しています。
IMG_4258
FullSizeRender

使用しているメーカーはステッドラーです。
36色あれば充分ですが60色や120色などもあります。
あまり多いと、野外スケッチの時に持運びが大変です。
教室では36色をお勧めしています。

ステッドラー水彩色鉛筆36色セット購入はこちらから
ステッドラーは芯が適度に硬く、発色もよく、バランスが良いです。


少し高価ですが
ファーバーカルテル
アルブレヒド水彩色鉛筆も良い
です。
芯が柔らかく発色はステッドラーより良いかもしれません。芯が太めなので細部を描き込み難いですが慣ればこちらの方もお勧め。